2014年4月25日金曜日

第8回福岡演劇フェスティバル 2014/4/18-5/23 観てます。

4/18, 4/20, 4/24 まずは、3つ観ました。
共通チケットを買ったのです。

*第8回 福岡演劇フェスティバル
(アートマネジメントセンター福岡のサイト)
http://www.amcf.jp/#enfes

Fukuoka Engeki Festival 2014

共通チケットは全9公演を各1回みられて1万円以下!




各公演ごとに予約は入れます。満席だと入れないこともあるって。

アートx演劇 いま何かと注目のポイントです。
ワタガタもようやく実現できそうです。
おもえばそういうことを「ゆめ」を思って はや30数年。
ことしの秋が楽しみでなりません。

そんなわけで地元の演劇フェスに、なるだけ参加するのです。
いままでもたまーに、おすすめされたのは観ていましたが
集中して意識的に足を運ぶのは新鮮な体験です。

すこしジャンルが違う(もうこういうのは死語にしたいけど)から
わからないツボがある、でも、通ってたら少し見えてくるのかな〜と。

芸術のジャンルの違いって、食べ物のジャンルの違いと同じようだと思っています。
日本料理のしきたり、フレンチのしきたり、南の名も無い島での食事のしきたり。
ぜんぶ違って当たり前だし、そして、そこに通底する必然的な思想や体験 があるのも当たり前。
身体に必要なモノを、効率的に、美味しく、食べるためのわざ。
のように、芸術体験をする。視る、聴く、響く。
それを楽しみに生きていきます。

福岡でいろいろ観られて嬉しいです。
これはフェスとしてまとめる視点が非常に大切。
AMCFの糸山さん始めみなさんのご尽力いかほどか。
ありがたーく鑑賞させていただきます。

初日のテープカットの様子。
Untitled
次の記事からお芝居の感想を書きます。

0 件のコメント: