2014年4月14日月曜日

仙台・塩竈・石巻 2014/4/12-14 訪問先メモ

4/12-14仙台、塩竈、石巻と行ってきました。

スナップこちら flickr
MIYAGI / Apr. 12 - 13, 2014
https://flic.kr/s/aHsjX1jCSJ

東京出張から新幹線で仙台へ向かい、塩竈のビルドフルーガスの高田彩さんにあちこち情報をいただいて、さらに、案内してもらいました。石巻ではアーティスト増田拓史さんが案内してくれました。門脇篤さんや松村翔子さんにもお世話になりました!ありがとうございました!

塩竈 ビルドフルーガス
*公式
http://birdoflugas.com/
今回はビルドには寄ってないんですが、来週4/19から小林エリカ「光の子ども1」展が開かれる予定だそうです。


◎仙台 あすと長町の仮設住宅
アーティストの門脇篤さんがワークショップなど継続してかかわっている。
IMG_5019
*あすと長町ニュータウン(あすと長町仮設住宅自治会 作成サイト)
http://asutonagamachi.web.fc2.com/

◎仙台 カフェ モーツァルト アトリエ
テラス席が川沿い。人気カフェ。元ミュージアム。
IMG_5047
*Facebookページ 公式
https://www.facebook.com/cafemozartsendai

◎仙台 TURNAROUND
IMG_5065
展示スペース、ショップとカフェ。
非常に重要な拠点。キーパーソンが集まる。
*ギャラリーターンアラウンド 公式
http://turn-around.jp/

◎仙台 PICNICA
1Fカフェとショップ、2Fにギャラリー
IMG_5046
*公式
http://picnica.net/

2Fで開催されていた浅野友理子さんの個展。
非常に印象強かったので、ひとつ小品を購入しました。
IMG_5073

◎仙台 book cafe 火星の庭
*公式
http://www.kaseinoniwa.com/
カレーがおすすめ。古書も非常にうずく品揃えです。
仙台の文化をひっぱるキーパーソンのご夫婦が運営。 IMG_5077

◎仙台 madeni
駅の西口、賑やかな小路にあります。
野菜中心のメニュー、ワイン、日本酒など。カウンターメイン。
*食べログ
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4013779/IMG_5079

◎塩竈 鹽竈神社
由緒ただしい、立派なおみやさん。
桜がもうすぐ満開。去年は喪中で境内に入れなかったから2年越しでお参りできて嬉しかったです。
*公式
http://www.shiogamajinja.jp/
IMG_5093

松島を通り過ぎて石巻へ。
まだJR仙石線はぜんぶが繋がっていません。平成27年に開通予定。
路線をすこし変え、新駅も出来るようです。
IMG_5111

◎石巻 cafe はまぐり堂
カフェ運営だけでなく、宿泊施設なども建設中のプロジェクトです。
*蛤浜プロジェクト 公式
http://hamagurihama.com/
IMG_5128

おにぎりのランチと鹿カレーのランチ
IMG_5132
たいへん人気のカフェで県外からもたくさん来店。
100人以上来るそうです。けっこう石巻市内からは離れていて途中も山道でしたけども。

若いひとが集って、いろいろ建設中
IMG_5139 

すこし内海な感じのところ、良い海の景色です。
IMG_5140

◎石巻 アーティスト増田拓史さんのスタジオ
横浜 黄金町や前橋でフード系のプロジェクトをおこなったアーティスト。
スタジオと住居を石巻の商店街に造って、いろいろと活動しておられます。
http://www.hiromasuda.com/index.html
IMG_5145

◎石巻 日和山公園
増田さんに案内してもらいました。街が一望できます。
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/-kanko/-kankomap/d0050/20130224152525.htmlIMG_5162
ちょうど田代島(猫の島)に船が出てるところだそうです。

◎石巻市内 元住宅地
住めない認定を受けたエリアがあります。
IMG_5171

◎石巻 回転寿司
入店30分待ちの人気店。3世代の客層が多く賑やか。
いわし美味しかった。
IMG_5184
*食べログ
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4010807/

◎仙台空港
月曜の午前便で帰福。こんどもスカイマークで帰ってきました。
IMG_5203
友人おすすめの喜久水庵のショップでお菓子を買いました。
http://www.ocha-igeta.co.jp/top.html

★おまけ
宮城で入手した印刷物
フライヤー、フリーマガジン、買った小冊子や文庫など。
せんだいメディアテークもあるからか、読み物が多いなあ〜と。
IMG_5216
*せんだいメディアテーク 公式
http://www.smt.jp/

福岡近辺の作家と仙台近辺の作家が交流できないかな〜と。
首都圏とは違う意識をもつ作家同士。
そして「被災」や「復興」という言葉とは少し違ういまの現地の様子を感じて、何か一緒にできないものかと考え中です。

簡単な報告会をしようかと思います。

0 件のコメント: