2014年3月22日土曜日

お彼岸でした 2014/3/21

Facebookに投稿した記事ですが、記録用にこちらにも転載。

******

アートのせいで 病むことほど ナンセンスなことはない。
現実的な困難があっても、それだけはやめようと決めています。

明日も生きて行くために 考える、その支えになるのがアートなんだと思っているから。

お墓参りに行って 祖父母に近況報告。
生きてる時間にできることと、亡くなったあとも つづくことを、と…

父はちがうお墓に入ります、一周忌、GWに納骨です。

いろんな処理もやっとひと段落。
これから、父にはあまり出来なかったことを、母としようと思います。

まず来月は博多座。武田鉄矢さんと前川清さんの芝居に一緒に行きます
まっとうにチケットぴあでとったら、花道脇でした〜(^.^)
喜んでくれるといいな。

子どものころ、楽でない家計から会費を捻出し、創立直後のこども劇場に入会して、いっぱいお芝居を見せてくれた母。
こども劇場での観劇やイベント参加体験は、いまのわたしの活動の原点かもしれないと常々思っています。

母も若い頃はデパートの友の会などで劇場に行ってたらしいんですが、最近はまったく行ってないとか。もちろん博多座も初めて。
ハード面ソフト面で高齢者向けの場所じゃないと 行けませんもんね。

気に入ってくれたら、ときどき博多座に行こうと思ってます(^.^)

それぞれの命をさいごまで使い切れるように アートが 支えになること…。秋の福岡トリエンナーレの作品のことをずっと考えています。

0 件のコメント: