2013年7月29日月曜日

7月は2回 沖縄に行きました。@OKINAWA

沖縄に最初に行ったのは1992年。
首里城が復元されて、ピカピカになっていて、その朱い色に、ほんとにくらくらした。(九州沖縄の、とある学会に出席するためで、アートではない用件)

当時、沖縄のアート情報といえば、豊平ヨシオさんに1990年の「ミュージアムシティ天神」に参加していただいた、ということだけで、ほかの情報はほとんど知らなかった。街のなかのギャラリーなども情報が分からず、初めての沖縄で泡盛と豆腐ようとジャズバーにビックリしていた。

それから20年くらい経っていることに、気がついて愕然。
そして、おそらく、そのときから、初めて1ヶ月で2回、沖縄に行ってきた。

7月6-7日に行ったのは、コザのskskでのdraw2展(石垣克子さんたち)、KOZA CENTRALでの栗山絵美子さん(8月に紺屋でJJ展に参加予定)のハンコ展を見て、沖縄芸大の学生展とその関連トーク(土屋誠一さん、山城知佳子さん、阪田清子さんら)を聴くためだった。

写真は上から、沖縄県立芸大 中庭、
KOZY CENTRAL(栗山絵美子展)
銀天街の銀天大学
IMG_7570

IMG_7572
IMG_7608

コザ銀天街の、スタジオ解放区の新スペース、銀天大学も見せてもらってきた、ただし、銀天街の七夕祭りは1日遅くて見られなかった。

で、もういちど、月内に来ることになったのは、元 前島アートセンターの関係者が中心となったアート系組織compassが企画展 visions を糸満市 CAMP TALGANIE でやっている、ということと、福岡在住のアーティスト寺江圭一朗さんがOPEN1周年の沖縄市ARCADEで個展(しかもWATAGATAで出品した作品も含まれる)をする、ということと、ギャラリーラファイエットでも北海道と沖縄の交流企画展、ということと、さらに、キジムナーフェスタの会期ラストだし、那覇の桜坂劇場で 町フェス『Sakurazaka ASYLUM』(台湾と合同)があるし、そこで山城知佳子さんや栗山さんの映像も出るし、ということで。けっこうてんこもり。

キャンプタルガニー、糸満市の私設美術館はすばらしいロケーションと建物とコレクションと、展示だった。2日続けて行った。初日は日没に間に合わず、光が足りなかったから。海の色が全然違った。

写真は visions展入口、CAMP TALGANIE外観など










キジムナーフェスタも初体験だった。エイサーでも特別な土地であるコザで、まちじゅうが盛り上がるイベントになっていた。

沖縄市(コザ)一番街界隈


那覇の町フェスも楽しかったし、ラファイエットの展示も、味わいぶかかった。

桜坂劇場そば


寺江さんの展示は福岡のギャラリーとわーるとほぼ同じ。寺江さんのいままでの経過をしらない沖縄のひとに見てもらうには、映像のインスタレーション方法や、イントロダクションをもう少し工夫したほうがよかったのではないかと思った。
おそらく、地元からの反応で課題をもらったことではないか。

そうやって、2回行ったけど、またすぐ、8月4日から鈴木淳さんの個展が那覇市内の gallery point-1で始まるもよう。

福岡のアーティストが、沖縄で発表、アーティスト同士の連携で拡がっていっている状態は、感慨ぶかい。作品の見え方、見せ方が、たぶん、ぜんぜん手応えがちがうだろう、もしかすると外国でするよりも。
いつも沖縄に行くと、福岡のことをまた強く思う。
そして、やっぱり「話に行っている」んだなあと思う。お世話になったみなさま、ありがとうございました。またたくさんお話できたらいいなと思います。
次はいつ、行けるでしょう?

7/6-7 snap
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157634534008172/
7/27-28 snap
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157634844200720/

*沖縄市(コザ)
sksk http://sksk-p.blogspot.jp/
KOZY CENTRAL http://www.kozy-central.com/
スタジオ解放区 http://kurosio.blog4.fc2.com/
ARCADE http://www.art-arcade.com/
キジムナーフェスタ http://www.kijimuna.org/
ギャラリーラファイエット http://rougheryet.blogspot.jp/


*那覇市
compass http://www.compass-art.com/
桜坂劇場 http://www.sakura-zaka.com/
Sakurazaka ASYLUM http://www.sakura-zaka.com/asylum/index.html
「ここで、何かを、どうにかするために」(沖縄県立芸術大学にて)
http://www.compass-art.com/archives/projects/%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%A7%E3%80%81%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%82%92%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB
「鈴木 淳 展示+クロストーク&食を囲んでの交流会」(那覇市 GALLERY point-1ほか)
http://www.compass-art.com/archives/3981


*糸満市
visions展 (キャンプタルガニー ※私設美術館)
http://www.compass-art.com/archives/projects/visions-for-the-world-to-come%E3%80%80

0 件のコメント: