2012年6月20日水曜日

11日プロジェクトを始めます。初回は「セブンイレブン」…じゃないけど7月11日水曜にカフェっぽく、ART BASE 88で語る会を。GoogleプラスハングアウトやUstも使いたい(プロジェクト名 修正)

https://www.facebook.com/groups/349166088489044/

Facebookのほうで公開グループを作って相談し始めてるんですが、「11日プロジェクト」というのを始めようかと思います。
2012/6/11に、ふと思いついたのです。
このまま、なんとなく時間が過ぎて行くんだなーと。
東北と九州、1年ちょい過ぎると、また元の疎遠な感じになってしまわないかと。

3月に村上タカシさんに案内してもらった、津波に遭った海辺。 そのときのスナップをもとに記事を書こうかと思いましたがまだ書けないまま。
どう語って、どう関わっていけばいいのか、同じようなキモチのひともいるのではないかと、とりあえず「場をつくる」ことにしました。

2011/3/11の災害がきっかけなので11日としましたが、その災害後を考えるという意味では12プロジェクトでもいいのかもしれないなあとか。
11はもういっぱいありそうですからね。でも11って数字のほうが訴求力あるな。
11+1って付けるか、これだと説明的すぎ?
現実的に11の日は関連イベントが多くなりすぎる気がしてて。

とりあえず企画の概要を作ってみました。
やっぱりアート寄りになるとは思いますが、どなたもお気軽にどうぞ。

===============
* 11日プロジェクト〜初回、イレブンカフェについて

趣旨
「311」以後、考えたことを実行へ移していくためのプロジェクト。毎月1回なにかアクションをする。その初回イベントとしてカフェとして実施。

イベント名
「11日プロジェクト、始めます。第1回イレブンカフェ」

主催/会場 ART BASE 88【予定】
福岡市中央区大名1-14-28-306(紺屋2023 3F)

日時 2012年7月11日(水)
18:30ごろから約2時間程度

内容 東日本震災をきっかけに考えたことを語る会。
スライド使用。
※Google+ハングアウトを使ったUstream配信を計画中
※飲み物食べ物は各自ご用意ください。他のかたとシェアできるもの歓迎
モデレーター 宮本初音(ART BASE 88)
★語ってくださるかたを募集します

参加無料

参加方法
1)会場へ直接お越しになる(予約不要)
お話したいことのネタになるものをご持参ください。

2)Google+ハングアウト参加
できれば前日までにご連絡ください。10人くらいまでなので。
登録しますのでアカウントを作ってください。
連絡先 miyamoto88@asahi.email.ne.jp

3)Ustream配信を眺める
当日 twitter @ohaz アカウントでログイン予定です。
Utream配信はあくまで予定です
※参加に年齢性別その他特別の制限はありません。

★参考
*MMIX Lab
仙台拠点としたアート系の活動をする一般社団法人 代表 村上 タカシさん
http://mmix.org/

*ビルドフルーガス
塩竃のアートスペース 代表 高田 彩さん
http://www.birdoflugas.com/

*せんだいメディアテーク
http://www.smt.city.sendai.jp/

*flickr set SENDAI SHIOGAMA / March 17-19, 2012
3/17-19仙台と塩竃で撮影したスナップ。これをきっかけに話をします。
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157629252792542/

例)仙台市沿岸部。2012年3月
IMG_8687
例)仮設住宅のコミュニティゾーン
IMG_8703

0 件のコメント: