2012年6月11日月曜日

博多駅と天神大名 2012年6月

JR博多シティの花で描かれた地上絵。
熊本のゆるキャラ「くまモン」大人気!

IMG_0297

3Fでは九州アートゲートのレインボー岡山さんのプロジェクトが始動。 七夕メッセージを投函するテーブルを設営しています(6/9から7/1まで。展示は6/22から7/16まで)JR博多シティ3Fインフォメーション横です。よろしくお願いします。
*九州アートゲート
http://kyushuartgate.wordpress.com/
*JR博多シティ
http://www.jrhakatacity.com/

 写真 1 - 2012-06-10 

そんな博多駅ですが、さすがに昨年と比較すると、お店のなかの人は減ったなあと。関係筋によれば売上は上がってるそうですが、やっぱりちょっと人出は少なくなったらしい。だいたい一通り見て、お気に入りのコースを見つけたということでしょうか。

対して、天神西通りが週末ごとにエライ人出になってます。特にH&Mが開店した週末(4/14)あたりから、親子連れがベビーカー押して、狭い西通りの舗道をがんばって歩いてます。カップルも多いです。大名の路地に入ると男性2人連れも多いです。メンズファッションのお店が増えたからでしょうか。

そして1Fに位置するオープンカフェがやっと増えてきました、大名と西通り。もっとあれば良いのになと思っていたので歓迎です。

IMG_0153

IMG_0214

博多駅(JR博多シティ)は駅のなかで完結するのは有り難いのですけど、オシャレを見せる場所がない。かつて20〜30年ほど前に天神がファッションビルオープンラッシュになっていたときに指摘されていたのと同じことですかね。

大名でオープンカフェが増えるとオシャレでちゃらちゃらした若者が増えて、たいへん楽しげになっていくと思うんです。
こういう、ちゃらちゃら感は昔から福岡らしさのひとつなんだろうなと。

博多駅周辺はジョシが歩いて楽しい路地がないもんね。おっさん通りばっかりで。
飲食店もそうです。
じわじわと拡がっていくんでしょうか、どっち方向でしょうか、祇園川端住吉はたまた駅南…。

歩いて楽しい街になるといいなー 天神も博多駅界隈も。

0 件のコメント: