2012年6月25日月曜日

レインボー岡山 虹色の出逢い ワークショップ最初の2日終了(九州アートゲート)

6/23, 24の土日、12-15時の3時間のワークショップ。参加してくださったみなさま、サポートしてくださった関係者のみなさま、ありがとうございます。 ワークショップというより、半分パフォーマンスでしょうか、レインボー岡山さんの場合。 しかしただアーティストが自身のコンセプトのみでおこなうパフォーマンスでもない、やはり相互交流あってのイベントなのでワークショップとの中間形態とも言えるのでしょうか。2日合わせて、200人以上のご参加をいただきました。ありがとうございます。 次の土日 6/30, 7/1も実施しますので、お気軽にお立ち寄りください。

IMG_0585

IMG_0598

IMG_0602

IMG_0588

http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157630273358408/

==============================
以上 九州アートゲート記事からの転載。

岡山さんの作品は展示された物体として完成するわけでなく
お客さんとの関わりで成立し、そのために
パフォーマンスとワークショップの中間形態であるアクションを使っているわけですね。
なかなか説明しづらいですけど、参加したらすぐに身体で分かります。
かえってアート畑のひとのほうが難しく考えてしまうのかも。

そして、願い事を書くという行為がどんなに希望にあふれたことであるのか、今回しみじみと伝わってきました。
反原発、NO NUKESという言葉も見えますが、大半は家族の将来と自分の夢を書いています。言葉に表すことが実現へ近づく第一歩、それを公にすることで、なにか決心がつくのかなーと。
神社などで昔からなじみの風習ですけど、この行為がもつ力強さとすがすがしさを感じました。
 IMG_0510

0 件のコメント: