2012年3月2日金曜日

プサンとの往き来 4/20-22ツアー計画中

2012年もプサン福岡の往き来(ハングルだとWATAGATA)を続ける予定です。
お互いの街の作家さん同士も顔を合わせる機会が増え、似ているところと違うところがだいぶ分かってきて、さてこれからもう少し密に関わっていけないかなと思っています。

2011年の記録集を制作中です。
いま原稿を集め始めたところで、予定よりだいぶ遅れています。
こちらは、資金支援も募集しますのでよろしくお願いします。
(1口1万円で募集する予定です、詳細追って)
発行予定は3月でしたが1ヶ月くらい遅れそうですね…

2012年4月20日(金)〜22日(日)にプサンアートツアーを計画しています。

2012年秋にプサンビエンナーレの時期に合わせて、福岡を始め九州各地の作家若干名が作品を展示できるようにといま算段中なので、その下見を兼ねて。
屋内の美術館やギャラリーのほか、野外の会場などが想定されています。
詳細は改めてお知らせしますので、日程を空けておいてください

初夏にはプサンからツアーご一行が来るかも。別府に一緒に行けないかなと。
そして秋が本番です。

*プサンビエンナーレ 2012 9/22-11/24
テーマは「学ぶ庭園」
ディレクター ロジャー・ビュルゲル(ドイツ)
http://www.busanbiennale.org/2012_biennale/2012_biennale.php

参考*光州ビエンナーレ 2012 9/7-11/11
http://www.gb.or.kr/
参考*ソウル メディアシティソウル 2012 9/11-11/4
http://mediacityseoul.kr/

冬はまた翌年のことを想定したアートツアーするかも。

==============================

2/26-28に巡ったプサンツアーのスナップこちら
*Busan / Feb. 26 - 28, 2012 (flickr set)
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157629462355983/

プサン空港から市内へ。モノレール→地下鉄で便利に
IMG_7997

ロッテデパート(西面)のギャラリー
IMG_8023

地下鉄西面駅にはTOTATOGA作家の作品が設置されていました。
昨年福岡で展示してくれた作家の作品も。
上 チョン・アルム、下 キム・ボムス
IMG_8031
IMG_8033

地下鉄構内にBook House
IMG_8067
地下鉄の駅、数カ所に設置された施設で、講演会なども開催

国鉄の使われなくなった駅(釜山鎮駅)でハンブルグ釜山交流展
IMG_8124
ここでもTOTATOGA作家が複数参加、キム・キョンファさんは屋上で猫の作品
IMG_8089
キム・キョンフォさんも室内で展示。右に見えているのがTOTATOGAの今のディレクター、キム・ヒジンさんです
IMG_8108

TOTATOGAのある中央駅周辺にはカフェが大増殖中
IMG_8174

ここは1-2Fがカフェ、3Fはギャラリーになっている Iamエスプレッソギャラリー
IMG_8139

おまけ。
まいど、お肉でおなかいっぱい
IMG_8178
そのご2次会で出た蛸。釜山はやっぱり海産物が美味しい
IMG_8185

今回は商業地域である西面地区の東横インに泊まりました。
朝の光景
IMG_8062

0 件のコメント: