2011年10月26日水曜日

長崎アートおとめ旅 2011/10/16

長崎10/16日曜日帰りしてきました。

*スナップこちら
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157627912708646/

小学校の修学旅行以来かも、長崎市内観光。
そして大浦天主堂もグラバー園も初めてかもしれない。

台北と上海とハノイからきた女性アーティストさんたちと「乙女旅」でした。
※乙女旅、は雑誌MOREのキーワード。MOREの附録パンフレットに沿って廻ったらかなりお役立ちでしたので。

きっかけはトラベルフロントが企画して、アミュプラザ長崎(JR長崎駅直結)で開催されてた「東北九州プロジェクトin長崎」のトークだったのですが、ほんとばっちり長崎観光しちゃいました。

JR九州のとくとくきっぷを使って、博多からだと、ひとりあたり5000円で往復できます。
指定席で、諫早湾を見ながら約2時間のゆったり旅。
PA162347
この写真はイマイチですが。

かもめ
PA162349

駅のホームに御朱印船模型。ハノイまでも行っていたみたい
IMG_5176

東北九州プロジェクトin長崎会場、アミュプラザ長崎
※10/23で終了してます
PA162354

*東北九州プロジェクト
http://tohokukyushu.wordpress.com/

大浦天主堂
やっぱりここが長崎観光の起点
PA162366

グラバー園のハートストーン
PA162378

お昼は中華街「江山楼」でちゃんぽん。
PA162386
IMG_5181
中華圏からのメンバーが2人いるので、ちょっと…焦る
彼女たちは「あまい味」って言っていました。
満員でしたが、支店もあるので入れます

*江山楼(こうざんろう)
http://www.kouzanrou.com/

食事のあと、トークを聴きにアミュに戻る
PA162390

トークのあと、眼鏡橋を観る。
IMG_5187

眼鏡橋すぐそばのカフェ「elv cafe」
IMG_5188
おしゃれでゆっくりできるカフェ

*elv cafe
http://www.elvcafe.com/

県庁近くの雑貨屋さん「長崎雑貨 たてまつる」
IMG_5190
手ぬぐいのセンスがたまらない
お土産選びに是非

*長崎雑貨 たてまつる
http://www5.cncm.ne.jp/~tatematsuru-net/

出島正面のタイ雑貨の店「チャォカォ」は、東北九州プロジェクトの協力者。
PA162395

*チャォカォ
http://chaokao.org/

とっぷり暮れる出島界隈
PA162397
長崎は絵になりますね

最後は駅弁
IMG_5192


その他オススメされたところ

*桃太呂の肉まん
駅にも販売店あり
http://www.butaman.co.jp/

*吉宗(よっそう)
市内数店舗ある食事処、茶碗蒸しのセットが有名
http://www.yossou.co.jp/

*東洋軒
思案橋あたりのパン屋さん
(食べログ)
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42004872/


市内おもな移動は、徒歩、市電(120円均一)、タクシー。
意外に歩けます。
ゆっくり休みながら。

上海とハノイからのお二人は原爆資料館も廻りました。
長崎は観るべき廻るべき食べるべき会うべき人がたくさん。
また行きたいです

Pinky Linさん、Lu Yang さん、Nguyen Phuong Linh さん、ご一緒してくださってありがとうございました。
野田さんはじめトラベルフロントのみなさん、トークの服部浩之さん(青森)、高野繭子さん(長崎)もおつかれさまでした。
熊本から来ていた小笠原さんもご一緒できてよかったです。
アートイベントに合わせて行くと、出会いが多くて楽しいですね

0 件のコメント: