2011年5月18日水曜日

★募集★せんだいで遠藤一郎くんが炊きだし系イベント5/29 全国からパスタ素材絶賛募集なうだそうです

すこしまえ、せんだいメディアテークで4月から働いているSさんから電話とメールで連絡がありました。

 せんだいメディアテーク
 3がつ11にちをわすれないためにセンター
 http://www.smt.city.sendai.jp/
 
現地にいるアーティスト遠藤一郎くんが、せんだいメディアテークと協力して炊きだし系のイベントをするらしい。パスタを大量に作るらしい。それで素材を九州からも送ってもらえないかということでした。
つらつらっと送ってこられた情報をアップします。

★個別にジャンジャン送ってもらってよいです。
でも宅配関係は断られたり時間がかかったりするようなのでご注意ください。

★ART BASE 88からまとめて送ろうとも思っています。
5/20金の12時から14時までの間に持ってきてください。
2時間しかないから厳しいです。すみません。
この日のうちに郵便局から出したいのです。
クール便つかわない素材がよいです。
上記の時間にむずかしいかたはお手数ですが各自で送ってください


では企画をこちらから
===============
【企画主旨】
見出し:大船渡とアーティストがつくり出す、これまでのそしてこれからのお祭り「やっぺし祭!」
日時:5月29日(日) 11:00~16:00
場所:大船渡市立猪川小学校・校庭

主旨:地震や津波の影響で、地域での伝統的なお祭りが中止になり、地域の方々が集まる機会が少なくなっている中、地域の方々がもう一度集い、語り合い、楽しめるお祭りを企画します。このお祭りは避難所になっている小学校の教頭先生がいった「何かおもしろい炊き出しをできないですかね」という言葉がきっかけになり、アーティスト遠藤一郎と大船渡サポートネット・センターが中心となり、大船渡の猪川小学校で地域の皆さんとアーティストが一緒になっておもしろ炊き出しを作りだします。
炊き出しには全国各地から、想いの寄せられた食材の集まってきます。
お祭りは、炊き出しをはじめ、今回の震災を受け、中止となった地元の祭(五年祭)の芸能、大空に広がる連凧や太鼓職人による演奏、ライブ、餅つき、青空床屋、マッサージなどさまざまな催しが繰り広げられます。
大船渡の小学校の校庭から作り出されるこのお祭りが人々を改めて繋ぐきっかけとなり、そしてこれからを踏み出すための新たなスタートラインとなれればと思っています。

内容:炊き出し、五年祭、凧あげ、太鼓演奏、旗つくり、ライブ、餅つき、青空床屋、マッサージなど

主催:大船渡サポートネット・センターとアーティスト遠藤一郎
協力:大船渡市教育委員会、大船渡市内各小学校 ほか
   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

以下は私が問い合わせた質問への回答です。
編集しています


1)送付リミット日時
28日でもOKだが
27日であるともっとうれしい

★記載がダブリますが、
宅配便関係は
東北方面を受付ないところもあります
また例え うけつけしても
日数が通常より遙かにかかることを
想定しておいたほうがよいです。


2)送り先
022-0006
岩手県大船渡市立根字田ノ上30-20
岩手県立福祉の里センター
大船渡サポートネットワークセンターやっぺし祭り宛
※電話は遠藤さんの携帯の番号なのでART BASE 88までお問い合わせください


3)送料について
支援なので、まあ、ここはそれぞれのココロイキで…と思います。


4)送る内容、種類や量
パスタのソースにできる材料で200~300人分揃えられるものを一品

★ちなみに淡路島からは玉ねぎ、青森からはニンニクが届くらしいです


5)このイベントが告知されてるウェブページ
■Arts NPO AIDのページ
http://anpoap.org/?page_id=933


★ご協力頂ける場合は、
協力者としてちらしに記載させて頂きたいので
その場合の団体名称(個人でも可)をお知らせください、とのことです。


★お酒について
あるとうれしいのですが、とのことですけど、送料のこと考えると今回は難しい??とお気遣いなさってます、各自ご判断ください


★被災地の方がこのお祭りをすごく楽しみにしていて、2回目、3回目の企画の話がすでにあがってきているとのこと。


以上、みなさん、ご無理ない範囲で是非是非
よろしくお願いします。

0 件のコメント: