2010年11月8日月曜日

秋吉台国際芸術村の「ネオトピア」OPに行ってきました 2010/11/7

ひさしぶりの秋吉台国際芸術村。
akiyoshidai

「ネオトピア」という企画はなかなか面白そうなメンツが集ってるので
初日アーティストトークを聴きに行ってきました。
ついでに初宿泊。


*秋吉台国際芸術村 公式サイトの「ネオトピア」ページ
http://www.aiav.jp/programs/2010/neotopia/
*ブログ
http://aiav.jp/blog/

福岡からだと片道車で3時間弱。
けっこう時間もお金もかかります。

周辺には有名な秋吉台。
景観は凄いんですけど、売店や展望台の造りが昭和すぎ。
もったいないな〜…
akiyoshidai

トーク風景や作品はネタバレになるので
flickrのほうで。
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157625211325035/

ひとつだけ「生意気」の作品をチラっと。
akiyoshidai


植物や自然をモチーフにした作家が集まったので、個々の作品がお互いに刺激しあってるというか、融合しているというか、不思議な融和状態をもたらして、面白かったです。

トークの最後に「軽食」として登場した、マーベラスなカフェ飯も凄い。
素材をいかしたフードメニュー、いきもののエネルギーをいただきました。
やまぐちおそるべし。
akiyoshidai

レジデンス施設での宿泊も快適でした。
2人部屋で1人2500円。

温泉は近所で立ち寄り湯を探しあて、夕食前に入ってきました。

*天宿(てんじゅく)公式サイト
http://www.tenjuku.co.jp/

立ち寄り湯おとな800円
期せずして、べっぷと合わせて3日連続の温泉でぬくぬく。

アート観光(アートツーリズム)に、温泉は必須ですね。

0 件のコメント: