2010年9月12日日曜日

初 さくらじま

浦田琴恵さんが古旅館を会場にプロデュースしたアートプロジェクト「SA・KURA・JIMAプロジェクト」は2007年。
SA・KURA・JIMA プロジェクト ブログ
行きたい行きたいと思って行けなかった桜島に、やっと行ってきました。

リレーつばめ&つばめで鹿児島へ入るのも初めて。
つまり鹿児島中央駅も初体験。

9/10金曜
8時過ぎ博多発
kagoshima 1day trip

うとうとしだしたころ、
新八代で乗り換え
kagoshima 1day trip

10時半すぎ鹿児島中央駅着
kagoshima 1day trip

大きな観覧車があります。乗ると桜島がよく見えるらしい
kagoshima 1day trip


歩いて天文館界隈、さすがに暑い。
途中で歴史ネタの界隈も通りました。
デカイ モニュメントとかも。
kagoshima 1day trip

12時過ぎのフェリーで桜島へ向かいました。
片道150円 15分
24時間運航です
kagoshima 1day trip

さくらじまって、きれい。
バランスがすごい。

そして浦田さんに島内を案内してもらいました。
まず道の駅で昼食、
おすすめは小みかんを練り込んだうどん。
さっぱりしてて良いです。
kagoshima 1day trip


島を一周。
噴火口を仰ぎ見ることが出来るところへも連れて行ってもらいました。
kagoshima
島内を巡る道路からは近隣の島も見えました。
桜島って、歴史、風土、地学的意味、いろんな意味で興味ぶかい。

例の旅館は、いまはもう中に入れないとのこと。
残った作品を少しだけ外から見ました。
3年ってそういう時間の流れ。

車トラブルはあったけど
それもまた島内の予定外のひとに出会えてよかった。
浦田さんが島で頑張ってきた成果でもある。
最後に寄ったユースホステルでは
壁に若い作家たちが絵を描いていました。
kagoshima

16時半の船で桜島を離れ
kagoshima 1day trip

バスで駅へ
17時半過ぎの新幹線に乗り込み
kagoshima 1day trip
kagoshima 1day trip

新八代でうとうとから起きて乗り換え
20時過ぎに博多到着。

やっぱり日帰りじゃなくて泊まったほうが面白そう。
JRの指定席2枚切符は15600円、
そのままだと、ちょっと高いかなあ〜

ツアープラン、多角的なのが面白そうかなとか考えつつ。


*写真(スナップ)
Kagoshima / Sept. 10, 2010 (flickrセット)

\浦田さん&琴姫カー ありがとうございました/
kagoshima

0 件のコメント: