2010年7月12日月曜日

アーツ千代田3331に行って来ました。

アーティスト中村政人さんが代表になっている、東京のアートセンター「アーツ千代田3331」

中学校跡地を大胆改装。
どうやら、アーティストが食っていくためには、という大きな目標を持って作られているようです。

エントランス
現在は日比野克彦さんの朝顔プロジェクトが始まっています
3331, Chiyoda, Tokyo


エントランス2
自動ドアで開きます。デザインが目を引く
3331, Chiyoda, Tokyo


1Fにはカフェとオープンスペース、有料ギャラリー、ショップなど。
かえっこの東京の拠点、かえるステーションもあります
3331, Chiyoda, Tokyo

カフェ。分煙です
3331

カフェのランチ。
パスタ1000円、ビール500円
3331


13時からの施設ツアーに参加。(約1時間、無料)
写真は3Fの一室
3331, Chiyoda, Tokyo


ビジネス利用の部屋もいろいろ。編集、デザイン、出版。。。
広いスペースを借りられない若手向けに分割したスペースも。(既に満室)
3331, Chiyoda, Tokyo


屋上に庭園があります。いま借り主を募集中だそうです。
3331, Chiyoda, Tokyo


廃校を使ったアートプロジェクトやアートセンターというのは90年代後半から、各地でみられていましたが、アートの拠点、アーティストサポート、情報収集発信というだけでなく、アーティストが自立していくための手段として考えるというのは、重要かなと思います。

全国のプロジェクト紹介の部屋もありました。九州情報を補充するべく送りたいです。


2010/7/10撮影写真スナップ(flickr)
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157624339059177/

*「アーツ千代田3331」公式サイト
http://www.3331.jp/

もうすぐ学校も始まるようです。

0 件のコメント: