2010年6月14日月曜日

駆け足TOKYO

東京出張、今月は泊まりをつけたので
どたばたと、いくつか巡ってきました


★東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/


フセイン・チャラヤン
トーキョーワンダーウォール公募2010/2000-2009 10年!
MOTコレクション Plastic Memories いまを照らす方法

トゲンビってさすがコレクションの質が違うし、チャラヤンも面白かったですねー。ピリっとしてます。公募のはいろいろ考えさせられました。
コレクションの前田征紀さんのインスタレーションは印象的


★清澄白河



小山登美夫ギャラリー
http://www.tomiokoyamagallery.com/
奈良美智 セラミック・ワークス
おやこ連れが大勢。さすが奈良さん。


SHUGOARTS
http://www.shugoarts.com/jp/
戸谷成雄展 ミニマルバロックIV
福岡でよくお会いして、お世話になった戸谷さん。今回の作品も新作です。力強さに繊細さや優美さが加わっていて、充実してました。


MIYAKE FINE ARTS
http://www.miyakefineart.com/
Noriyuki Haraguchi Exhibition
福岡シティ銀行時代にアート部門を担当していた三宅さんがやってるギャラリー。
洗練された空間。


★勝どき


OTA FINE ARTS
http://www.otafinearts.com/
東京のコンテンポラリーアートギャラリーのなかでも、先駆的な作家をピックアップしているオオタさんのところ。こんかいの「彫刻」でもサスガに、ひとくせある、vividな作品を観ることができました。
オオタさんとこに行くと、TOKYO ART の面白さを感じます


★浅草橋



CASHI (CASHI – Contemporary Art SHIMA)
http://cashi.jp/lang/ja
「100 degrees Fahrenheit vol.2」
福岡在住作家、遠山裕崇さんが出品していたので初めて行って来ました。


間で休憩した、清澄公園。勝どきのもんじゃ焼き。




10時半からほぼ4時間の間で巡るのは なっかなか大変でした。
暑かったしー。
勝どき→浅草橋が難しかったから、東銀座までタクりました。


福岡が東京になることはないから、その福岡で何をするのか。
考えますね…

0 件のコメント: